にじ色キッチンのブログです

目次

エリンギや淡竹を頂きました

今朝「日本きのこマイスター協会」の理事長がお店に来てくださいました。
実は私、きのこマイスターなんですよ~!きのこがどれだけ体にいいかを皆さんに発信したいと思っていました。

今日のお惣菜で「厚揚げの煮物」お出ししていたんですが覚えていらっしゃいますか?厚揚げとじゃが芋、人参、ゴボウ、そこに「シイタケ」と「花びらたけ」、と「きくらげ」が入っていたんですよ~!量はちょっとだけどいろいろなもの味わっていただきたくてコトコト煮ていたんですけど。

「シイタケ」に含まれている「エリタデニン」はコレステロール低下作用があるということ。

「きくらげ」には免疫力を高める「βグルカン」が含まれる。ビタミンB群やビタミンE、鉄、カリウムを豊富に含み、疲労回復や老化防止、貧血や高血圧の予防に効果があるとのこと。

最近スーパーでも見るようになってきた「ハナビラタケ」は、免疫力の向上や美容効果、疲労回復、抗酸化作用など。実は古くから中国では薬草として使われていたそうな。

今日は沢山のエリンギを頂戴しましたので、来週のメニューに登場させようと思っています。

それとね、一緒に創業スクールで学んだ仲間が、たーくさんの「淡竹」を持ってっくてくれたんです。なので、来週は筍のおにぎりや筍のお味噌汁を作りたいなぁ~!って思っているんです。ただ、数に限りがありますのでご承知おきくださいませ。

さぁ、週末に英気を養い、また月曜日から張り切ってお料理をしていきますので、是非ご来店くださいませ。お待ちしております。


2024/06/13

「ずくだせテレビ」に「にじ色キッチン」をご紹介していただきました

朝から開いていて、便利なお店!として「にじ色キッチン」がずくだせテレビにてご紹介していただきました。

そんな風にご紹介いただけるなんて、有難いですねぇ~!
毎朝早くからおにぎりを握っているかいがあるというものです。お仕事されている方には、14時からの番組を見ることは難しいでしょうが、ずぐお隣のおじいちゃんに「お姉ちゃんたち、テレビに出ていたねぇ~!」とすぐに声をかけに来ていただきました。嬉しかったです!!!

「お姉ちゃんたち」と言って貰えたことが嬉しかったって?はいそれもあります。最近はそんな風に呼ばれたことなかったですからねぇ~(笑)

これからも皆様に愛されるお店として頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

お店の開店時間のお知らせがよくなかったようですね。
「にじ色キッチン」は、朝7:30からおにぎりやお惣菜の販売を始め、8:30になりますと、お昼の仕込みのためにお店の中に入りますが、おにぎりやお惣菜は引き続きお店の中で販売しております。

ランチメニューにつきましても、お持ち帰りができるタイプのものはお弁当仕様でご提供させていただいております。
また、今週のメニューの「もつ煮」のようなものにつきましては、100g単位での量り売りも行っておりますのでお声がけください。

さて、明日は金曜日。今週の「もつ煮」の最終日となります。ことこと時間をかけて煮込んだもつ煮は、今度はいつ食べられるかな?どうぞ、お心残りのないように足をお運びくださいませ。お待ちしております。

そして来週は「豚肉と野菜の蒸しもの」です。体に優しいメニューになっておりますのでお楽しみに。

明日、「海鮮中華粥」を限定10食でご提供します

お客様に、「どんなものが召し上がりたいですか?」と伺っていましたら「先週の金曜日に「海鮮中華粥」を食べ損ねたので食べてみたいな」とリクエストを頂きました。

こちらもことこと煮なければならないので、今、大きなお鍋がありません💦
でも、せかっくおっしゃって頂きましたので、限定10食ということでご提供させていただきたいと思います。

折角だから、おかずに「なんちゃって北京ダック」お出ししようかな?とか、明日に向けて春巻きを10本作ってみました。

もちろん「もつ煮定食」も大歓迎ですので、選んでみてくださいね。お値段は900円で対応させていただきたいと考えております。

明日もお待ちしております!

2024/06/12

長野放送「土曜はこれダネッ!」の取材を受けました

今朝は長野放送の「土曜はこれダネッ!」の取材を受けました。
おにぎりの販売や作っているところなどをお撮りいただきました。

番組に出演されている「はっちゃん」も来てくださり、にじ色キッチンのおにぎりを食べてくれました嬉♪
また、嬉しく懐かしいと思わせるお言葉を頂きました。私の母は私が小さいころからずっと病気で寝てはいましたが、なんか「あー子供の頃にそんな記憶私もあるなぁ~!」なんて思わされたりして嬉しくなりましたので、是非皆さんもテレビで確認してみてください。

日時は、6月15日の18時からになります。


https://www.nbs-tv.co.jp/program/koredane/
https://www.nbs-tv.co.jp/program/koredane/

2024/06/11

「もつ煮定食」ご提供中です!

皆さん、もうお召し上がりになりましたか?
にじ色キッチンでは2週目のメニュー「もつ煮定食」をご提供中です。

多分、男性の方がたくさんお見えになるんだろうなぁ~!なんて考えていたんですが、いえいえ女性のお客様の方がたくさんお見えになったんですよ。いや~読み違えましたねぇ(笑)いまどき男性だから、女性だからなんて言うのは無いんですよね~!

だって、私も「もつ煮」が大好きだから今回のメニューに上がったわけでして!

今日も、もつ煮とご飯、お味噌汁、お惣菜が二品にお漬物が付きました。

毎日ぬか床をかき回しております。にじ色キッチンの「糟糠の妻」です。(笑)

そして蕪が美味しいでしょ~!あれはね、有名どころの酒粕を使いまして漬けているんですよ。ファンが多いんです。ナスの浅漬けだったり、白菜もたくさんあるので人参やキュウリと一緒にもみ漬けにしていますよ。

手がかかるけれど、やっぱり美味しいものをお届けしたいから。
是非食べにいらしてね。

冬は野沢菜漬けかな?寒いだろうなぁ~💦

2024/06/10

やっぱりお米がい美味しんだよね~♪

先週の金曜日はおにぎりも完売でしたが、たまに残ったおにぎりを冷凍しておいて、朝レンチンして食べたりするのですが、やっぱりお米がもちもちで美味しいのですよ。

皆さんには「すぐ食べてね!」「早く食べてね!」とか言いながら恐縮なんですが、翌朝レンチンしてももちもちになってくれるおにぎり!流石だよねぇ~♪とブレンドにこだわったかいがあります。

意外にも、男性の方が「炊き込みおにぎり」を選ぶ方が多く、中に何が入っているの?と確認して購入されます。

女性の方は「肉巻きおにぎり」だったり「鯖マヨ」を選ばれていきますね。私も鯖マヨ大好きなのでちょっとわかるかなぁ~!

最近は、毎朝購入してくださる方もいらっしゃって、バリエーション増やさなくちゃ!と張り切ってます。

本日は「月曜日はおにぎりの日」と銘打ってイートインにもチャレンジ。おにぎり2個とお惣菜2品、お漬物1品にお味噌汁(今日は豚汁でした!)。結構評判よかったので来週も頑張りますよ~!お楽しみに♪

2024/06/10


かおるママはいつも味方だよ!

先日、にこにこしながら会話を交わした可愛い息子が(実の息子ではなく、可愛いお客様の一人)、髭がちょっと伸びていて、疲れた顔をしてお店におにぎりを買いに来てくれました。

お仕事頑張ったんだね!やらなくちゃいけない時、どうしても頑張らなくちゃいけない時ってあるよね。本当にご苦労様。

大丈夫だよ!あなたの頑張りは、ちゃんと周りが見ていてくれる!
かおるママはいつでもあなたの味方だよ!

わざわざ遠回りまでしてお店に来てくれてありがとう。
ゆっくり休んで、また笑顔を見せてくださいね。
待ってるよ!

2024/06/09

「花屋」で癒されてきましたぁ~♪

いや~、温泉に癒されて参りました。
一週間どうにかこうにか頑張って来れました。これも皆様がお店にお顔を出してくださったお陰ですね。感謝しております。

だって、全然人も来なくって、閑古鳥が鳴いていたならば…。もう倒れていたかも💦
本当お店を始めて、お客さんたちが足を運んでくださるということは、どれだけ有難いことか💛
一人一人に「ありがとう!大好きだよ!」って言いたい気分です。

おにぎりが間に合うかどうか不安で、初日は3時にお店に出ました。まだ真っ暗!正直その中をお店に向かうのはちょっと怖かった。
ご飯を炊いたり、おにぎりの具材を一生懸命作りました。えらそうなことばかりポスターに書いたけど、「期待外れだ!」「大したことないね!」なんて言われたらどうしようと思いながら、喜んで貰えますように!って頑張っちゃいました。

正直、お店を開けるころにはもうへとへと。
それでも、皆さんがおにぎりを買ってくださって「行ってらっしゃい!」と声をかけられる幸せを感じたり。
ランチに来たお客さんに「美味しいかな?」なんて聞いちゃったりして、えっ?って顔されたり(笑)でも、「美味しいですよ!」なんて言われるともう嬉しくて目じりがたれっぱなし。

腰や背中はバッキバキ!毎日シップのお世話になりました。

多分そんなことだろうと、思い切って上田の「花屋」を予約していたんです。レトロとモダンが融和した素敵なお宿。
一流どころのご接待やお料理を経験したくて、そしてバキバキの背中や腰をいたわってあげたくて。
また月曜日からのスタートに向けて英気を養いたくて、、、。

「登録有形文化財建造物」に指定されている古き良き建物。そしてそこで働いている方々の気配り、心遣い、思いやりに心も癒され、温泉で背中や腰の痛みも取れたので、また明日から頑張れそう♪

明日の月曜日は「一日おにぎりの日」です。イートインもできます。お味噌は「豚汁」を用意しますね。
火曜日からは「もつ煮定食」です。すでに下ごしらえを始めていて、ちょっとにおいがするけれど、それは美味しくなるための臭いだからどうぞご了解くださいませ。

また、明日からよろしくお願いいたします。
「にじ色キッチン」2週目に入ります。みなさん、楽しんでくださいね。      byかおるママ



024/06/07

本日完売でした!

いつもにじ色キッチンをごひいきにしていただきましてありがとうございます。
慣れなくて、まごまごしていたおばさん二人を、暖かい目で応援してくださり、感謝申し上げます。

お陰様で、本日は「おにぎり」も、ランチの「鳥の豆鼓蒸し丼」も、そして本日限定5名様ということでやらせていただきました「海鮮中華粥」もすべて完売いたしました。

「おにぎり」をお買い求めいただきました皆様、そして一週間「鳥の豆鼓蒸し丼」を食べに来てくださった皆様、本日の「海鮮中華粥」をお試しくださった皆様。本当にありがとうございました。

そしてせっかくおいでいただいたのに何もご提供できなくてごめんなさいだった皆様、どうぞ懲りずにまたいらしてくださいませ。お召し上がりいただけますように何か対応できる勉強もしてまいります。

来週は「もつ煮定食」を考えております。ことこと準備をしておりますので、是非お運びくださいませ。

皆様と一緒にいいことがいっぱいありますように~!

2024/06/06

やったねぇ~!

先日の送り先を間違えたFAX。あの素敵な声の方がなんと!今日お店に来てくださいました。

めちゃめちゃ恥ずかしかったのですが、やっぱりいい人!でした~!

今、長野県では「おいしい信州ふーどネット」というものを立ち上げていますが、その中に「おいしい信州ふーどSHOP」という、「おいしい信州ふーど」が楽しめるお店の紹介があるんですよ。

「おいしい信州ふーど」を販売・提供しているお店を紹介してくれているんですが、にじ色キッチンは、信州中野産のお野菜や、うちの畑(長野市)で収穫されたものを一生懸命取り入れているわけで、(だから取り立てのうちの春菊は苦くないのよ~!)そちらに登録してはいかがですか?とご紹介いただいたんです。

もう、FAXの送り先を間違えて送ってしまったことが始まりで、いろいろとつながって行っております。
嬉しいですねぇ~!もうすっかりファンになってしまいました。

早く必要事項を登録して、申請をしたいところなんですが…。なんせ眠い!
今までの夜更かしの生活が治らないところに、毎日5時までにお店に行って「美味しくな~れ!」「喜んでもらえー!」とおにぎり」をにぎっているわけでして。現在瞼が重量挙げをしております。

ごめんなさい、素敵な方。少々お時間下さいませ。

2024/06/05

abnさんがテレビで「にじ色キッチン」を紹介してくださいました。

お仕事帰りの時間帯ではありましたが、anbはご覧いただけましたでしょうか?
長野県庁前交差点のところで撮影されていましたので、お気づきの方もおおかったかと?

アナウンサーの上室さん、可愛い方ですねぇ~!お話していてもすがすがしいですし、お仕事に前向き!この方の将来楽しみです♪
かおるママは応援してますよ。いっぱい才能を持っている予感するもの!


さて、来週のお肉の注文も無事にすることができました。大変お騒がせしました。m(__)m
来週は「もつ煮」を頑張ります。よーく煮て柔らかくしなくちゃね。お楽しみに。

まあ、かおるの正体も大したことはありませんでしたね。(笑)
どんなふうに思われましたか?

1.昔は華奢?そう昔はね。もう太って手も回らないだろうし、簡単には折れないしね!
2.お店を始めたのでスキーやゴルフはお休み、旅行も調味料仕入にはいきたいなぁ~!でも、ちょっとだけお休み!
反省は…できないなぁ~!おばさんの常!
3.お店を始めてから毎日へとへとで2キロ痩せました。毎日2万歩超えだから。でも、直ぐに戻ると思います。
4.はい!家族大好き!子どもたち大好き!そして孫たちも大好きだよぉ~!

すみません、毎朝早くて寝落ちしてました💦




2024/06/04

ありがとうございました

今日の夕方、とっても素敵な声の方からお電話を頂いたんですよ。お話のされ方も落ち着いていて、「あー、素敵な感じ。いい人なのが声から伝わってくる~!」とちょっと胸ドキドキ(笑)

「にじ色キッチンの〇〇かおるさんですか?」

「はい、そうです!」

「私、長野県〇〇部・・・〇〇と申します。」
(あら?ここのところいろんなところから取材受けたりしていて、もしかして県庁関係でも…?ワクワク)

「実は、先ほどFAXを頂戴したんですけれど、恐らく『おいしい信州ふーど』の方から番号をお調べになって送られたんじゃないでしょうか?来週の仕入れの内容が書いてありますが…」

(えっーーーーーーーー!?間違って県庁の方に、お肉の注文出しちゃったって? まじ恥ずかしい!それもこんな素敵な声の方に「お間違いじゃないですか?」なんて言われてしまって!」)

思わず、「きゃー、ごめんなさい!恥ずかしいです!ホントすみません。失礼いたしましたぁ~!ありがとうございました!」と電話を切ったわけですが、なんともおっちょこちょいなわけでして。毎度こんなことの繰り返し。毎度オーマイガー!なわけですよ。

周りの皆様、ほんとにいつも助けてくださって感謝しております。
こんなやつを見捨てないでくださり感謝ですよ。

声の素敵な方!せっかくのご縁ですから、「にじ色キッチン」の方にお食事にいらしてくださいませ。

来週はそちらに発注をかけました「もつ煮定食」ですので(笑)
じっくり煮込みますから美味しいですよ。

でも、本当に助かりました。ありがとうございました。m(__)m

明日、忘れずに改めて発注しなおさなくちゃ、ですね。

2024/06/04

正体が明かされる時が?!

さぁ、「かおるママはどれだ~?」の時間がやってまいりました~。
あなたの中の「かおるママ」はどんなイメージですか?

その1.あまりの細さに、ぎゅっと抱きしめると折れてしまうんじゃないか?と心配するほどの華奢な女の子

その2.スキーにゴルフに一人旅!めっちゃアクティブで後ろを向かない、反省することも知らない女の子

その3.食べることが大好きで、体重が上や下への大騒ぎをしている女の子

その4.家族を大事に思いながら、人生を謳歌し、やり残したことがないように頑張る女の子


さて!何を選びました?
結果は、

6月5日午後6時30分ごろの「長野朝日放送」『ギュギュっともぎたてライブ』でご確認ください。

「女の子」の定義は何歳までなんだろうねぇ~?

ABNリン5ちゃんねるぅ~♪

2024/06/03

オープンしましたぁ~♪

お陰様で「にじ色キッチン」本日オープンすることができましたぁ~!パチパチハクシュ~!

「えっ?まだオープンしてなかったの?今日たまたま来たけど!」とおっしゃられたり(笑)、「かおるママのブログ読んでます~!」と言っていただいたり(思わず何かいていたかな?と赤面💦)嬉し恥ずかしの月曜日でした!

本当にたくさんの方がお店に足をお運びくださり、心より感謝いたしております。
主婦二人の慣れないお店で、まごまごばかりしていてごめんなさいね。少しずつ、ゆっくりと慣れていって、皆さんに喜んでいただけるお店になるように成長していきますので。

今日、このピアスをしてたんですが、気が付いたかたいらっしゃたかな?
おばちゃんの耳元なんて見ないよねぇ~(笑)

実は、一緒に創業スクールに通い、お店を開くという同じ夢を持っていた仲間が作ったピアス。
今日はその彼女の勇気も貰いたくて付けていきました。彼女の夢もかないますようにと。

小さな一歩でも、小さな努力でも、少しずつ少しずつ積み重ねていけば、きっと夢には手が届くと信じてる!

明日は二日目。おにぎりの販売が始まります。皆さんから「美味しい!」と言ってもらいえるよう心を込めて握ります。いえ、まずくなるからぎゅっとは握りません。優しく包み込みます。
お待ちしております。

おっと、3時に起きるんだから寝なきゃ!
また明日!

2024/06/02

たくさんのお花をありがとうございました

たくさんのお花を頂いてしまいました。皆さん、本当にありがとうございます。ご紹介しきれなくてごめんなさい。今日は店内お花で満席となりました。人生でこんなにお花に囲まれたことはありません。感動の嵐です!本当はすべて頂いたお花の画像をアップしたいところなんですが、明日のために今日はベッドに入りたいと思います。

今晩は素敵な夢が見られそうです。本当に幸せ者です。ありがとうございました。

皆様の応援に応えられるように日々努力して、喜んでもらえる美味しいものを提供していきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さあ、にじ色キッチン開店です!
皆様の素敵な笑顔に会えますように!
私も笑顔で返せるように、明日から楽しんでまいります。

202/06/01

今年もひよどりに負けたぁ( ;∀;)

これなんの実かわかります?

今日から6月でJUN。6月に小さな実をつけるジューンベリーの実なんです。ジャムや果実酒に使えるので、我が家でも2本植えてあり、春には可愛い白い花が咲いて可愛いなぁ~!ってお気に入りの木でもあります。

剪定もいらないし、お花も可愛いし、美味しい実もなるし、最高じゃん!と思っているのですが。

昨日ちょっと眺めた時に、「おっ、いい感じの色のなってきてる~♪」
今日はお天気悪いし、明日収穫だな!とワクワクして袋を持って木の下に行ったのですが、あれ?なんかほとんど実がないし💦

まあ、それでもあるだけ~!と思って枝を引っ張り摘んでいると、なんと上から数羽のヒヨドリがこの木をめがけて降りてくるんですよ。それでね、私が下で一生懸命実を取っているというのに、逃げもせず上の方の実を食べているんです。

一瞬目が点になりましたが、負けられません!ヒヨドリvsかおるママの戦いです!
しかし、結果は推して知るべしヒヨドリの勝ち!例年の三分の一でした。どうして鳥は一番美味しい時を知っているのかな?何かセンサーでもあるのかしら?

ブルーベリーも一番美味しい時に持って行かれちゃいます。グルメなんだねぇ~!

落ちは、戦いが終わり家に戻ったら、左目の横を蚊に刺されて瞼が腫れあがっております。情けない。

2024/05/31

Webマガジンに載せていただきました

いやはや、「取材を受けましたぁ~!」とご報告したかったのですが、あれよあれよと時間ばかりが過ぎてしまい、載せていただいてからの報告です。
申し訳ない!

「長野Komachi」さんと、「ARURA」さんです。
また、6月8日発行の「週刊長野」さんにも記事が載るそうです。

自分の写真がネット上に載るなんて、思ってもみませんでした。
生きているといろいろあるもんですねぇ~!

取材に来てくださった可愛い記者さんやイケメンのカメラマンさん、私の子どもたちのようで愛おしくなりました。
だって、私の話を一生懸命聞いてくださって、丁寧に書き取ってくださるんですもの。ありがたいですね。

カメラマンさんは、「ご自分で一番好きなおにぎりを言ってみてください!」なんて言っておいてパチリ!って写真を撮ってくれるんですよ。思わずにんまり~!ってなるじゃないですか。やるなぁ~!さすがプロですね!

口では「お店を応援してくださいね!」とはいうものの、心の中では「私があなたたちを応援しているからね~!」と思っていた次第です。これから先もいろいろなところで活躍して欲しいな~!かおるママは応援しているからね。

記事はこちらです。こんなに素敵にしていただきました。ありがとう!

「WebKomachi」 https://www.web-komachi.com/?p=159925

「ARURA」 https://arura-media.jp/new-open/13950/

2024/05/30

よき理解者たち

大分萱島酒造「美吟」と地元神奈川県井上酒造の「箱根山」
オレンジワイン
料理人の必需品

いつも私を理解して、応援して、そして助けてくれる仲間たち。昨晩は楽しい時間をありがとう。よく話、よく笑い、お店を頑張っていく元気を貰いました。

そしてグラスの先にうっすらと写っているのが、みんなに愛されているお店のオーナー。地元のお野菜で美味しい家庭料理を提供してくれて私の憧れ。早くお店を出す報告をしたいなぁ~!と思っていたら、なんと彼女の方から「ネットで見たよ~!ブログも読んだよ~!きっとかおるさんだと思った」と。凄すぎます💦驚きです!

でも、そういうところも含めて私は彼女が好きなんですね。会うとホッとさせてくれて、私と違って出すぎなくて、ちゃんと接客を心得てる。昨晩も勉強になりました。

そして彼女からの開店祝いが「料理人の必需品」です。
そー、そうなんですよ。もう肩や腰が立ちっぱなしで痛くなるので「ボルタレン」。いくら包丁に慣れていても指は切るから「ケアリーヴ」、お風呂でゆっくり疲れを取ってねと「バブ」が。それでね、確かにお店やっていると食べるものはいっぱい周りにはあるのだけれど、自分のためにお料理を作るのはめんどい、だから「レトルト」。

あなたは神です!それも女神です。ますますこうなりたいと思った夜でした。

2024/05/28

息子がケーキを焼いてくれた💛

なんか、私がおにぎりを作っている後ろで、息子が粉を計量したり、みりんを煮きったり、卵をカタカタカタカタと泡立て始めて。???と思っていたら「うん、ちょっとね!」と。

そりゃぁ母的には何をやっているかはわかるんだけど、急にどうしたのかな?

焼きあがったぐらいに「今日、おにぎりしか食べてないじゃん!」と。

「息子よ、おにぎりはいろんなの入っていて完全食に近いのよぉ~!」と思ったけれど、その気持ちが嬉しい!

この後全面をカットし始め、随分と小さいパウンドケーキにしちゃうんだなぁ!と思ったら、なんと「カステラ」を作っていたそうな。そうだったんだ!

おにぎりでお腹いっぱい、息子のやさしさに胸いっぱい!ありがとうね。

2024/05/28

いや~、おにぎりいっぱい食べたぁ💦

ばくだんおにぎり300円
コン鯖~!300円 大好物
わけぎの味噌和えと梅  気分でつくります
高見澤の高級なめ茸「ぼたんこしょう味」と梅 気分で作ります
いや~写真にはないけれど、食べた食べた!山のようにおにぎりを。

あの味、この味と食べているといくらでも食べられちゃって、朝から7個ぐらい食べたかも💦

「ばくだん」半熟卵をたれに漬けて一晩。ご飯にもたれがしみていて美味~!

「コン鯖~!」は骨を抜いた鯖を青しその上に乗せ、マヨネーズに胡麻をふります。

「わけぎの味噌和えと梅」は、なんとわけぎの根っこの部分を刻んでごま油で炒めて、甘味を絡め梅干しを入れます。

「なめたけ(ぼたんこしょう)に梅」を入れてみました。ぼたん胡椒なめ茸だけでもいいんだけど、カットした時に赤が入っていいかな?と加えてみました。

「きんぴらとキムチ」結構これがはまるのよね。

「韓国風豚味噌」コチジャン入っているので、韓国旅行に行った気分で

「山椒入りこんぶ」京都のお土産があったので作ったんだけど、ばかウマ~!

お店に始めるにあたり、改めていろいろなもの食べてみたりしたから太っちゃったし。

この先も味見をしたりして、ますます太るんだろうなぁ~!

私がやせていたら、お料理がまずいみたいでいやだよね(笑)

2024/05/28

今日も素敵なお花が届きました

今日は雨ですねぇ~!
予定があって外に出られず、うちで朝からずっと作業をしていたのですが、お花屋さんがこんな素敵な胡蝶蘭を届けてくれました。

以前働いていた会社の先輩や後輩からのプレゼント!感激しました。こんなにみんなに注目してもらっているお店、どれだけ有難いか。人気店にしてみんなに喜んで貰わなくちゃいけないですね。

私がお店をやることで、なかなか長野に来づらくなったりしたのに、ごめんね!
ありがとうございました。

2024/05/27

国による肉骨茶(バクテー)の違い

シンガポールで食べた肉骨茶
マレーシアで食べた肉骨茶
見本と実物違うじゃん!
肉骨茶(バクテー)と言いますが、私がこれにはまったのは台湾で。東南アジアに行くと結構お店を見るけれど、あんまり日本では見ないよね。東京にはあるけれど、長野ではまだお目にかかってないなぁ~!

最初は、「何これ?」と抵抗あったんだけど、まぁ食べてみると美味しいこと。薬膳なんですよ。スペアリブをホロホロになるまで煮てあって、独特のスパイスで味付けされている。すごくさっぱりしていて、今回はご飯が添えられていたけど、台湾では揚げパンと一緒に食べました。

日本の調味料でも作れるけれど、やっぱり地元のスパイスがいい!と大量に調味料関係仕入れてきました。そのうちメニューに載せますね。ちょっと900円じゃ出せないけどね。

2024/05/26

一足早いBirthday!

中野市にありるフレンチの名店「ミューズ」さん。実は25年来の知り合い。
いつ行っても変わらない美味しいお料理と素敵なサービス。こんなお店に憧れる。
シェフの人柄と奥様の気配りやおもてなしは、東京の有名店でも味わえない心休まるひと時。
どうぞ、そのままでいつまでも変わらずにいてくださいね。
また伺います。ありがとう!

2024/05/26

素敵なお花をありがとう♡

昨日のプレオープンでは、一緒に学んだ仲間がお花を持ってきてくれました。
「仲間」って本当にいいものですね。

私もできることで応援してあげたい!
益々活躍してほしい!
来年みんなで祝杯あげられますように!
素敵な日に感謝!

2024/05/25

お祝いで!

今晩はいろいろなそれぞれのお祝いがあって、大好きな信濃町にある「菊寿し」さんに行って参りました。

見て見て~!この踊りだしそうなお寿司たち。
何を頼んでも美味しいし、この美的センス!もうやられちゃってます。

大将のきくちゃんと奥様が大好きで、もう何年通っているんだろう?

今晩もそんな思いで話に花が咲き、昔はカウンターに座る席でお寿司なんか食べられなくって、たまにパパさんが折詰を持って帰ってきてくれると、ベッドに入っている子どもたちまで起こして、「順番に好きなものをひとつづ食べていこう!」と、子供に交じって私までジャンケンしていたこと思い出しました。

いやはや大人げないこと(笑)
いつまでも変わらない味がそこにあること!幸せなことですね。

2024/05/25

プレオープン みんなありがとう!

今日は一緒に学んだ「創業スクール」のメンバーにお願いして、オープンと同じように清算からオーダー、食事の提供など等を経験させていただきました。みんな気持ちよく協力してくれて本当に感謝しています。

なんか知っているメンバーだからちょっと照れ臭くって、お食事をお渡しする前に「1番の方~!」なんてお声をかけるのも声がうわずっちゃって💦ちゃんとしなさい!頑張りなさい!と心の中で自分に言い聞かせていました。

6月3日からはちゃんとやらなくちゃお客様にご迷惑がかかるので、しっかりと頑張りたいと思います。皆様のお越しをこころよりお待ちしております。

なんて書いているけど、みんなが来てくれたことがほんと嬉しくって、もう目じりにしわが増えてしまった気がします。
それって、幸せなことですね。

人が出入りしていたら、「今日はテイクアウトできるんですか?」と聞いてくださるご通行中の方がいらして、「ごめんなさい、まだオープンしていないんです」とお話しするのが切なかったです。

地域の皆様に愛されるお店にしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

024/05/22

ポスターを張り替えました

お店前に貼りだしているポスターを張り替えました。

1枚目は「6月の予定」です。
ポスターの方にも記載してありますが、10日以降の毎週月曜日は「おにぎりの日」になります。店内でもお召し上がりになれますのでお運びください。「ばくだんおにぎり」は生ものの為、店内での提供のみになりますので。

2枚目はおにぎりの種類とお値段を乗せております。ママは気まぐれなので日によってつくるものがまちまちです。そしてサービスとして「300円のおにぎりと250円のおにぎり」のセットは500円で販売させていただきますのでご利用くださいませ。

お待ちしております。

2024/05/15

タイ料理

トムヤムクン麺です。
辛いんじゃないか?と警戒して中辛を頼んだんですが、それでもめっちゃ辛い💦

こんなん、人の食べるものじゃないよ~!と言いながら止められないのは何故なんでしょうね??汗だくになりながら完食です。

ただ、風味を出すための「レモングラス」が山ほど入っていて、
これが口に残る。まるでススキの穂みたいな感じで硬いのよん。

2024/05/11

「ボタン胡椒」が送られてきました

ちょっと変形したピーマンみたいでしょ?
これがね、ピーマンとは違ってピリッと辛い「ボタン胡椒」というお野菜なんですよ。

以前パソコンのインストラクターをしている時に、生徒さん(私より人生の先輩)がこれと大根の味噌漬けやミョウガ、生姜、丸ナスを細かく刻んだ「やたら」という食べ物を作って持ってきてくれたんです。

それがまぁ美味しいことと言ったらないんですよ!もうビックリ!ベースは「ボタン胡椒・大根の味噌漬け・ミョウガ・生姜・丸ナス」なんだけれど、各家庭により大葉をを入れたり、きゅうりを入れたりとアレンジいろいろ。我が家の「やたら」を楽しんでいるわけで。

ただ、このボタン胡椒なんですが作るのが難しくて。近くにピーマンやしし唐があると、虫さんが花粉を運んだり持ってきてくれたりで辛くなくなっちゃうんですよ。なのでうまくいきますようにと祈るしかない!

中野市の豊田地区では、これを育てている近くでピーマンやしし唐を育ててはいけないことになっているとか?

さあ、今年も早速植えてみたいと思います。
毎年苗を送ってきてくださる先輩!ありがとうございます。
昨年はピリ辛でとっても美味しくできました!今年も上手く育ちますように。

夏に上手くできたら、皆さんにもご提供させていただきますので、祈りながら待っていてね~!

2024/05/11

「まるごと林檎」の紅茶バームクーヘン

まるごと林檎
出してみたら丸いんです!
4種のハーブとアップルティを入れてみました

ハーブティには、お花も咲いていたので入れてみました
手作りのティーポットカバーでワクワク気分
最高のティタイム♪

昨晩、イケメン&育メンの社長さんから「まるごと林檎」の紅茶バームクーヘンを頂きました。

あれ?まん丸で可愛い♪と思ったのが第一印象。次にカットしてみたら、中にまたまたまん丸のリンゴが入っているじゃないですかぁ♪ もうなんかやられちゃいましたねぇ!

普通にカットしていただこうと思っていたんだけど、こんだけ可愛いならば、ちょっとおしゃれさせたくなり、まずは外から4種類のハーブを摘んできまして周りに飾ってみてパチリ!

次に、ハーブはせっかくなのでアップルティと一緒にポットに入れてお気に入りのティカップでお茶を頂き、その間にカットしたバームクーヘンはレンジで75度までチン!

次にアルミ箔で包んで少し焼きが入る程度まで温めます。こうすると中まで温かく、外がカリっとなって焼きたてに近い感じになるんですよ♪

今日はもう絵柄の入ったお皿シリーズで、その上に一番おおきなミントの葉を敷いて、温めたバームクーヘンと焼いて冷凍しておいたリンゴにミルクアイスも添えてティータイム!

めっちゃ幸せな気分なんですが~!こんな幸せ気分を味合わせてくださった社長さんに感謝!
「まるごと林檎」の紅茶バームクーヘン美味しかったです。

2024/05/09

ばくだんおにぎり

こちら、半熟卵を一晩出汁に付けて味をしみしみにしています。
おにぎりにこれを入れて食べると最高!

もう、写真を撮ろうとしているのに中の黄身があふれ出てくる~!
これだけで食べても美味しいんだけど、まるで卵かけご飯の味わい。

残念なことに生ものになっちゃうから、作ってすぐに食べて貰いたいわけですよ。
「直ぐに食べるよ!」という方には販売してもいいけれど…💦

お店の中で食べられるようになったら出してみようかなー?乞うご期待!  なんてね(笑)

2024/05/09

オニヤンマ

ねぇ、これ知ってる?
そう「オニヤンマ」なんだけどね。

これをね帽子とかに付けておくとイヤな害虫たちが寄ってこい!と言われているもの。

虫がそんなものに騙されるの?なんて思うけど、付けている人たちは「マジで虫が寄ってこないよ!」と言っている。

まあ、確かに天敵がいれば虫がこないもんね。ものは試しと買ってみました。
網戸や帽子に付けられるそうですよ。

ゴルフの時の帽子に付けてみようと思います。
報告はまた改めて♪

2024/05/09

桜の花の塩漬け

桜の花に保存用の塩をまぶす
みんな整列!
あーこれしか取れない!

最初に漬けこんだ桜の花に保存用に塩をまぶしました。まぶすなんて程度じゃありません。傷まないように沢山使うの。実際に使うときは塩抜きしなくちゃ血圧上がっちゃうね💦

そして陰干しなんだけど、ひと花ひと花、ちゃんとした花弁がまとまるように丁寧に整えてザルに並べました。日が当たらないところで3日ぐらい乾燥させます。

またシロップは沢山取れると期待していたのに…、これだけでした。貴重な桜の花のジュースを作りましょう!

2024/05/08

桜の花のサワー

八重桜を摘んできて、塩漬けにし、重しをして待つこと数日。いえもっと!経ちますとこんな綺麗な赤い香ばしいエキスが抽出されました。
お花の方はこれから塩漬けされるのですが、その八重桜の赤いエキスにシロップを入れまして白ワインと炭酸で割ってみました。飾りに一輪桜の花も添えてね。

桜の花って、こんなに香ばしかったんですね~!そして一輪の桜が可愛いこと!
おめでたい時に使う桜の花の塩漬け。白湯に浮かべて(浮いていたかな?)結納の席とかに使いましたよね。

もうすぐ「にじ色キッチン」も開店!「めでたい!!」と祝福された気分で頂きました。美味しかったから、皆さんにお出しできるといいなぁ~!

2024/04/30

大好きな551の豚饅

知る人ぞ知る、「551の豚饅」です。
親友が大阪に里帰りしたお土産に買って帰ってくれました。
私の大好きだったこと知っていたのね~♪

どうして「肉まん」とは言わずに「豚饅」って言うんだろう?
調べてみました。そうしたら、

「日本の東側で「肉」といえば、食肉全般を指しますが、西側ではそれぞれに牛肉は「肉」豚肉は「豚肉」鶏肉は「かしわ」と呼んでおり、 「肉まんと」いえば「牛肉」が入っていることになり、豚肉が入っているまんじゅうは、やはり「豚まん」と呼ぶのがぴったりということです。」ほーなるほど!

関西では肉じゃがも「牛肉」で作るもんね。納得!

2024/04/29

こんな綺麗な色になったよ♪

みてみて!先日摘んで塩と酢で付け込んだ八重桜のお花が、こんな綺麗な色になりました。もう数日したら陰干しして塩漬けにして、おにぎりの上の乗せたいと考えています。今年は初の挑戦だから数はあんまりできなくて、数量限定にはなってしまうけれど、とてもいい香りがして今から楽しみです。

今日はね、長野大橋のたもとにあるお花や苗を売っているお店に行きまして、「韓国とうがらし」「ボタン胡椒」「きゅうりの苗三本」それと息子のリクエストで「チョロキエ」の苗を購入して植えてみました。

「実を摘み取るときは手袋をしてください。調理をするときにはゴーグルとマスク、手袋をしてください」と注意書きに書いてあるのですが、どうしたらいいですか?皆さん食べてみたいですか?

そういえば「ゴルゴ松本」さん最近見ていない気がするのですが、まさか辛いの食べ過ぎで胃をやられてないですよね?

春の夕食

掘りたての筍ゲット!早速糠と唐辛子と一緒に茹でておきました。この時期になると美味しくなる鮎も塩焼きにしましょう。

筍はたけのこご飯と蕗の葉をゆでたものをまいて天ぷらに。
茎は細いけれどキャラブキにしてみました。細かったけど美味しかった。

花粉症もそろそろ収まり、幸せな日々です。

桜の花の塩漬け

春は三寒四温とよく言いますが、ほんとに寒い日もあれば温かい日もありますね。

もう大丈夫!と思ってベランダに出したハイビスカスは、明け方の寒さで葉が白くなってしまいました。ごめんねまだちょっと早かったね。これからの再生に期待しましょう!

庭にはいろいろな桜を植えてあります。長野でも咲くかな?と植えてみた「河津桜🌸」は一番に咲いてくれました。濃いピンクが春の訪れを知らせてくれました。

ソメイヨシノは白い花びらが芝生の上に落ちて綺麗でしたし、枝垂れ桜もまだまだ小さいながら可愛い花が咲いております。
そして八重桜が結構なボリュームで花をつけており、はたと「このお花を塩漬けにしておにぎりに乗せよう!」とひらめきました♬
今日も開業準備のお仕事ができました!どうぞお楽しみに。

2024/04/26

東京からのお客様だから

なんか茶色いものばかりですが。
今晩は東京からのお客様。長野に見える方は山菜が食べたいとリクエストが多いので、とりあえず掘りたてのタケノコが手に入りましたのでまずはあく抜きから。昨晩筋をとったフキと厚揚げの煮物、そしてタラの芽とコシアブラ、ゴゴミは天ぷらでお出ししようかな?なんて思っています。喜んで貰えるかしら?

山菜はパッと目立つものではないけれど、丁寧なあく抜きや下ごしらえに手がかかりますよね。主人の母がよくテレビなどを見ながらせっせとフキの皮むきをしていたことなど思い出します。大変だっただろうな!と。

そしてだんだんと自分がその歳になってきて、有難さを理解できるようになってきているかな?

自然の宝庫です

2024/04/25

昨晩友人が沢山の「コゴミ」を届けてくれました。

「コゴミ」って知ってました?長野に嫁いでくるまで知らなかったんですよ。

確かにちょっと高級なお店に行ったりすると、1個か2個程度茹でたものや天ぷらにされたものが添え物として器に乗っていた気がします。
一番早く出る山菜らしく、まだ雪が残る山に分け入って、雪解けの隙間から顔を出しているところを摘んでくるのですごく大変だと聞きます。

私はね、こちらに来てから覚えた「味噌マヨネーズ和え」でいただきます。

こんなに沢山、ありがたやぁ〜♥感謝です。

江戸富士さんの上バラ寿司は凄かった❗

2024/04/23

上から見てもスゴ!

いやはや話には聞いていましたが、こちらの上バラ寿司は本当に凄かった!食べても食べてもご飯が出てこない(汗)

そっかぁ、それでお醤油皿とは別に小皿が出てくるわけだ。一旦上に乗っている具をお皿に移して食べないと、いつまで立ってもご飯にたどり着けない。

上から食べていくと、下からは鯛やホタルイカ、炙り鯖も出てくる。ウニやいくら、マグロやネギトロをかき分けてようやくたどり着くご飯がなんとも恋しかったよ~!

ボリューミーだし、脂の乗ったお魚に感激のランチでした。

11時半に開店だけど、11時に着いた時には既に五人並んでおり、あっという間に私の後ろには列ができました。1巡目に入らないと待つよねぇ〜。

兎に角、美味しかったです。

2024/04/23

週末にお客様

チーズ入り茶碗蒸しいくら乗せ
ナスの煮びたし
押しずし

先週の土曜日に自宅の方にお客様が来てくれまして、みんなで食べたり話したりと、とっても楽しい時間を持つことができました。

チーズ入り茶碗蒸しいくら乗せ
鯛とキノコのワイン焼き込み
野菜たっぷり豚バラ蒸し
野菜の上にたっぷりのお肉
お肉のだしが野菜に、ニラダレで
鳥の豆鼓蒸し

折角来てくださるのだから、何か喜んでもらえるものを❗ちょっと私のオリジナルも出したいと頑張ったよぉ〜♥

皆さんよく食べてくれて、追加オーダーで、自家製のトマトソースでパスタを食べて頂きました。辛めのソースだけど完食。嬉しかったなぁ♥

暖簾をかけてみました

今朝、暖簾をかけてみました。
どんな感じでしょう?自作の暖簾です。
あんまり壁の色となじんでしまって寂しすぎですか?
今はポスター貼ってありますが、無かったら目立たないかしら?
うーーーん、お魚を泳がせてみましょう<゜)))彡
どんな感じになるかは?見に来てね!

2024/04/18

クルミ入りの蕗味噌

またまた蕗を摘みに行ってきました。友人二人も付き合ってくれて山のように収穫できました~!

それでも刻んで油で炒めればこんな量になってしまします。ちょい寂しい( ;∀;)

今回はクルミも刻んで加えて「クルミいりの蕗味噌」にしてみたいと思います。おにぎりの上にのせて焼いたら美味しいだろうなぁ~!今からワクワクします。

皆さんのお手に取ってもらえますように。

因みに、左の写真はまだお味噌は入っておりません。これからお味噌や出汁、みりんなど加えていきますので。

お野菜たっぷりの「ケーク・サレ」

何種類入っているかな?
トマト、人参、玉ねぎ、ピーマン、生姜、セロリ、ローズマリーにツナ。なんか忘れている気がするなぁ~!

「ケーク・サレ」とは塩ケーキのこと。朝食などに出してもパン感覚で食べられて、いろいろなお野菜が取れるんですよね。ピーマン嫌いの子でも気が付かないうちに食べてしまっているし。ちょっとお野菜を入れすぎてふくらみが悪かった気がするけど、まあそれはご愛敬。

これはお菓子として販売したほうがいいのかなぁ?どう思います?
ちょっと試し食べしすぎてお腹いっぱいになっちゃった!

2024/04/17

追加で「蕗味噌」作ってます

春の山菜がたくさん取れる時期ではありますが、そろそろフキノトウはおしまい。
昨日はちょっと山の中に分け入って、最後のフキノトウを摘んできました。スーパーの袋いっぱいに摘んできても、油で炒めてお味噌や調味料加えて完成させるとこんなものです。

それでも蕗味噌のおにぎりも美味しいじゃないですか?私大好きなんです。
好きなものの押し付けですが、春の味がお届けできたらいいなって思っています。

2024/04/15

ポスター貼り替え

お店の前のポスターを張り替えました。
丁度県庁にお勤めの方々の帰宅時間に重なって、何をしているんだろう?という視線を凄く感じました。恥ずかしかったけど、興味を覚えて貰えてそれは嬉しかったな♪

今日工事をしてくださった方にも「是非、食べにいらしてね!」ってお話したら、僕甘いものが好きなんですけど、デザートあります?」と聞かれて、あっそれも考えていかねば!と思わされました。皆さんの何気ない一言が私たちの明日への光です。ありがとうございました。

デザートや甘いもの、お菓子、準備していきますからね~!
お楽しみに。

2024/04/14

「わかどり」軽井沢

私の大好きな鳥のお料理の一つに、軽井沢にあります「わかどり」の「むしり」というお料理があります。老舗の焼き鳥屋、いえ鶏料理店です。焼き鳥の品々もなんとも香ばしい炭の香りがするのですよ。
 そしてこちらの「むしり」が大将のこだわりで、じっくりと時間をかけて火を通し、独特のたれで頂くのですが、なんとも言えない風味がして。どうにかしてこのたれの味を出せないものかと研究中。このたれは付け合わせのキャベツに付けても美味しいし、絶対に他のお料理にも合うんです。皆さんにお出しできるよう頑張ります!
 大将、また食べに行きまーす!

2024/04/13

お茶の水「笹巻けぬきすし」

今日はお茶の水の「笹巻けぬきすし」さんに行ってきました。
江戸時代から300年も続く老舗のお寿司屋さん。本当はランチの海鮮丼を食べたかったのだけど、月~金しか提供していないとのこと、なので「けぬきすし」の7本を頂きました。本当はお寿司とお椀だけなんだけど奥さんが「よかったらぶりかま焼いたの食べる?」をサービスしてくれました。嬉しい♪傷まないように酢は強めそして殺菌効果のある笹で包んでいます。
 お椀の鯛から「鯛のタイ」が出てきました。いいことあるね!

2024/04/11

お惣菜もいろいろ

今日は頑張ってお惣菜もたくさん作ってみました。
お菓子みたいに甘ーい卵焼き。築地の「丸武」さんの卵焼きが大好き!少しでも近づけますように、とハートにしてみました。

そして「キャロットラぺ、フリルサラダ」これはドレッシングとゴマダレで和えているのでしっかりと味が付いています。

大根の葉で作ったふりかけ。大根の葉、人参、生姜、油揚げ、干しエビといろいろな材料入っています。これでご飯1杯食べられちゃう。

最後に「ゴボウの甘辛揚げ」もうお箸が止まらない。大好き!

2024/04/11

もつ煮定食のお試し

「もつ煮定食」作ってみました。
昨晩からことことモツを煮てました。柔らかくなるのよぉ~!と祈りながらね。
何度も煮こぼしてモツ独特の臭みを抜き、そこから炒めた大根、ニンジン、ゴボウにこんにゃくを入れて、またコトコト、コトコト煮て、今日は味噌味にしようかな?と信州味噌で味を決めました。忘れちゃいけないのは、高知産の沢山の生姜。これが一番の決め手かな?

夕食にはフワフワとろとろのもつ煮味噌味の出来上がり。手をかけた分美味しい!みんなにも作ってあげたいな。

2024/04/11

とにかく明るい安村君

今朝、うちで取れた大根です。
思わず、えっ?
とにかく明るい安村君かと思いました。
朝から笑顔にしてくれてありがとう!

2024/04/10

暖簾に防水スプレーを

ようやく暖簾が出来上がりました~。オープンに向けてゆっくりとではありますが準備を進めております。
 今日は、折角何日もかけて手作りした暖簾ですから、雨とかで文字が滲んだりしないように防水スプレーをかけてあげました。毎日元気で働いてくれるように!
 一番左側は「準備中」の暖簾です。小さな文字にステッチをかけるのは一苦労、目がシバシバしちゃって。下には「サルボボ」君もぶら下がっています。皆さんとご縁(御サル)がいっぱいありますように!のと願いを込めて。さるぼぼ君に会いに来てくださいね♪
 温かないい日でよかった!庭の桜も満開です🌸

2024/04/09

合羽橋道具街

凄い雨の中、上野と浅草の間にある「合羽橋道具街」に行ってきましたよ。お店で使う道具や器を探しにね。
キッチン用品など、置いていないものはない!と言われる合羽橋道具街、まーピンからキリまでありました。小さなボールから巨大なものまで。小さなレードルからこんなもの持てるの?と思うほど巨大なものまで。見ているのとても面白かったけど、日本人はほとんど見かけず、海外のお客さんばかり。まあこんな大雨の日にわざわざ来なくたっていいものね。河童の河太郎君にも会えたし、まあいいか!

合羽橋道具街

凄い雨の中、上野と浅草の間にある「合羽橋道具街」に行ってきましたよ。お店で使う道具や器を探しにね。
キッチン用品など、置いていないものはない!と言われる合羽橋道具街、まーピンからキリまでありました。小さなボールから巨大なものまで。小さなレードルからこんなもの持てるの?と思うほど巨大なものまで。見ているのとても面白かったけど、日本人はほとんど見かけず、海外のお客さんばかり。まあこんな大雨の日にわざわざ来なくたっていいものね。河童の河太郎君にも会えたし、まあいいか!

2024/04/07

畑仕事とポット敷

温かすぎません?まだ4月上旬ですよ💦
温かくなるとやはり畑にお野菜植えたくなるんですよね。朝から「清水種苗」さんに伺って何かいい野菜の苗はないかしら?と探したのですが、私の欲しいようなものは無く、そういえばホームセンターに出ていたことを思い出し「綿半」さんに向かいました。

ありました「きゅうり」「ナス」「トマト」「スナップエンドウ」「ピーマン」「ししとう」「唐辛子」「パセリ」既にジャガイモや長ネギが植わっていますので、9坪しかない畑は賑やかなものです。

書き忘れました「そらまめ」も植えたんです。知っていますか?そらまめって、空に向かってさやが育っていくんですよ。昨年感動したので今年も植えてみちゃいました。また育ってきたら画像アップしますね。

部屋に戻ってからはチクチクとまた針仕事を始めました。ティーコザーは作ったけれど、下に敷くものがないことに気が付いたんです。あまり布でひとつずつ繋いで作ってきますね。今日は疲れたので早く寝ることにします。皆さんといい夢が見られますように!

2024/04/06

ついつい夢中になって作ってしまいました。少々休憩します。
着物地や帯地で作ったティーコザー。小さいタイプと、少し大きめ作ってみました。
ティータイムに使えるといいな!って思っています。見に来てくださいね。
作るたび、少しずつ上手にはなっていくみたい♪

ぞくぞくティーコザーが出来上がっていきますよ

昨晩遅くにアップしたはずだったんですが、データが消えておりました。
まだまだWordpress初心者でございます。暖かく見守ってやってくださいませ。

皆さんにいらしていただいたときに使っていただけるようにと、一生懸命ティーコザーを作り、これだけできたよ~!とのアップでした。

友人は「和柄だから、外人向けに売れば?」とも言ってくれております。悩みどころですね。うちのお店に海外の方、来てくださるかしら?もう少し考えてみたいと思います。

2024/04/05

恐らく、皆さんから見える厨房の景色はこんな感じ?
毎日大工さん頑張ってくれています。
最近は随分と温かくなってきているからいいけれど、それまでは寒い中暖房もなく、いっぱい着込んで頑張ってくれていました。ありがたい限りです。
「使いやすいようにね!」といろいろ工夫してくださっていて、改めていいものを出さなくちゃ!と思わされています。
楽しみにしていてくださいね。

2024/04/04

手作り「ティーコザー」

今日は一日あいにくの雨でした。でもきっと植えたネギたちには恵の雨だったかも。

出かける予定もなかったので、今日は7月からのティータイムに備えてチクチクと針仕事をしておりました。和柄で「ティーコザー」を作ってみました。要はポットカバーですね。

着物地からきれいな絵柄のところに型紙を当てて切り抜いて、裏地との間にキルティングを挟みミシンをカタカタ。裾の部分はバイアスを縫い付けて、最後は手縫いでチクチク!たまに「痛っ!」と指を差しながら一日かけて3個作ってみました。

きっと、オーダーいただいた紅茶を長く温めてくれることと思います。心も温められるといいな~!

2024/04/03

朝から「お惣菜」と「かま定食」作りました

おはようございます。かおるママです。昨晩ちょっとお外でお食事をしたものですから、さっぱりしたものが食べたいなぁ~!と作ったのが「南高梅ときゅうりを和えたもの」、よく無限ピーマンとか呼ばれる「ツナとピーマンのマヨネーズ和え」、そして三男坊が大好きな「きくらげのラー油炒め」などです。それぞれにちょびっと隠し味があり、こった作りになっているのです。お店でも出していきたいな♪

そして、大切に育てている「ぬか床」。毎日毎日「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」とよくかき混ぜて乳酸菌を活発にさせています。きっと定食やお惣菜として提供できると思いますので楽しみにして下さいね。

最後の写真は、あの「かま定食」のミニ版を作っちゃいました。もうちょっと最後の卵は半熟の方が美味しいよなぁ~!と朝から思った次第です。さあ食べた分、今日もいっぱい体を動かさなくちゃ!

今日も皆さんにとっても、私にとっても素敵な一日でありますように!

2024/04/01

「暖簾(のれん)」も手作りで♪

今日から新年度が始まりますね。新入社員の人はピカピカのスーツを身にまとい、緊張しながら初出社していることと思います。かおるママは応援していますよ!その期待と夢をずっと失わないでね!

温かな気持ちでお客様を迎え入れたいので、のれんを手作りしています。毎日あーでもない、こーでもないと作り直したりもしながら、「ここに来るとホッとするよ!」と言ってもらえるように頑張っています。息抜きできる場所も必要だもんね!

下手でも笑わないでね~♪

お知らせを貼りだしますね♪

2024/03/31

工事をしている方に伺いました。
結構ここを通る人に「ここはなにができるんですか?」と。そっかぁ、なんにも表示していないからね。

今まで締まりっぱなしになっていた場所で工事が始まれば興味出ますよね。
私もよく工事をしている場所をみると「何ができるのかな?」「食べ物屋さんだといいな♪」と思ったものです。

それもあったのかな?私が定食屋さんを出したいと思ったのは!

オープンは6月3日だけど、皆さんにインフォメーションしておかなくちゃ!と昨晩広告印刷にチャレンジしました。

A4で作成したものをA3サイズ4つに分割印刷。なんか昔やったことあるよなぁ~💦とヒーヒー言いながら作ったよ~!これで少しは喜んで貰えるかしら?

私の一番は、みんなに喜んでもらえること。
お店もそんな感じのお店にしたいと思ってます。
楽しみにしていてくださいね♡

2024/03/30

ネギ百本植えたよ!

ようやく暖かくなってきましたね。
昨日ホームセンターを覗いたら、たくさんのお花たちが並び始めていました。黄色や紫、エンジに白、色とりどりのパンジーがたくさん並んでいました。春ですねぇ~!

でもね、そそられたのはなんとお野菜の苗。ブロッコリーやキャベツ、トマトの苗まで出ていましたよ。
私が手を伸ばしたのは「石倉根深ネギ100本」です。猫の額ほどの畑に植えましたよ。朝から土を掘り起こし3cm間隔ぐらいで。畑仕事に詳しい人にはわらわれそうだけど、場所がないので仕方ありません。あとはネギに頑張ってもらうのみです応援してるよ、頑張ってね!そして皆さん楽しみにしていてくださいね。

2024/03/29

長野で「河津桜」♪

午前中はものすごい雨ふりで、ゴミ出しに行くにもたじろいでしまうほどでしたが、午後になると真っ青な空が広がっていましたね。

実は昨年庭に「河津桜」を植えてもらったんです。寒い中頑張って、ちっちゃな蕾を付けていて、大丈夫かなぁ?本当に長野で河津桜が咲くのかな?と心配していたんですが、今朝見たらこんなにいっぱい咲いてくれていました。嬉しかったなぁ~!

桜に元気を貰って今日も頑張るぞー!

新橋「末げん」の「かま定食」は変わらない味

2024/03/28

末げんさんの「かま定食」をいただきたくて、味の確認に行ってまいりました。かおるママの「かま定食」を皆さんにご提供できるよう味を研究いたします。

こちらのお店は明治42年創業。あの三島由紀夫の最後の晩餐として盾の会の隊員4名と「わ」の鳥鍋のコースを食したことが有名。

昭和45年(1970)11月24日。帰り際に女将の武子さんが「ありがとうございます。またお越し下さいませ」とお声をかけられると三島は『えっ』と見上げて『また来いって言われてもなあ。こんな綺麗な女将がいるなら、あの世からでも来るか」と話したと言われています。

三島は、翌25日陸上自衛隊市谷駐屯地で割腹自殺をしています

スタートはこれ「鳥の豆鼓蒸し丼」

2024/03/25

こんにちは、にじ色キッチンのかおるママです。

長野県の県庁近くにおにぎりの販売と、丼物定食お菓子の販売を始めようと準備を進めています。
皆さんに少しでも美味しいものを食べていただきたくて、何を出したらいいのかなぁ?と毎日試行錯誤しております。

朝販売するおにぎりは、大きめで具もたっぷり、ブランド米の「飯山コシヒカリ」を分けていただけるように今お願いしていることころです。甘くって、冷めてからでも美味しいお米です。具もいろいろなものを出していきたいと思っています。

お昼はサラリーマンの人たちが、ささっと食べてお昼時間が有効に使えるように丼物を出す予定です。単身赴任などでお野菜が不足がちになる方には定食でお野菜がたくさん取れるようにも考えていきますね。

また、県庁周辺はスーパーマーケットまでが遠くって、お惣菜買いたくても大変なのよね。そんな時は「にじ色キッチン」に寄ってみて。お惣菜を作って待ってますから。

こんにちは、かおるママです。
先週、函館に行っておりました。
函館は美味しいお魚やお寿司にも感激するのですが、今回初めて伺った「スープカレーベギラマ」さんの
「チキンレッグカレー」の美味しさに大感激。一緒に行った人は「箱館イカすみカレー」を頼んで、
こちらも少し分けていただいたけれど、とにかくコクがあって美味しい。

自宅で作るときには「ベル食品」さんのスープカレーの素だったりも使うんだけど、今日は自作で、
材料とにらめっこをしながら味を足して、アレンジして、結構おいしいものができました。
皆さんにお出しできるレベルまでもっていきますからね。

因みに、家族&友人は「美味しい!」と言ってくれてホッとしました。体のことを考えて、私のお料理は
沢山の生姜が入ります。高知県産の生姜をたっぷり使ったお料理でおもてなししますからね♪


「WebKomachi」 https://www.web-komachi.com/?p=159925

「ARURA」 https://arura-media.jp/category/new-open/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です